« 新たなる旅立ち。 | トップページ | 買えるものは何ですか。 »

2006年9月11日 (月)

日本を支える者たちよ。

土曜日のこと。僕はその日恵比寿へ出かけ、モツ鍋に舌鼓を打っていた。韓国料理のその店には色々な美味しいメニューがあり、甘海老の辛みそ漬けや明太もちチーズチヂミ、そういった再度メニューも充実していた。

しかしやはり一番上手かったのはモツ鍋。見るからにつやつやぷりぷりとしたモツが、これでもかと鍋に入っている。いつもなら多少グロテスクに思える外見も、ここではとても光っていてきれいだ、と思った。

下処理の済んでいるモツを鍋に入れ、野菜がしんなりしたところで頬張る。これでもかというくらいに喰らう。口の中で、ぷりぷり弾けるモツはその辛味と調和してくどくも無く、あくまでも柔らかなその歯ごたえは口の中で溶けていく脂と一緒に至福の時をプレゼントしてくれた。

その鍋を使って、〆はラーメン。インスタントラーメンを鍋に入れ、程よく面が軟らかくなったところでとき卵を表面に流し入れ、刻んだネギと海苔を振りかける。そして半熟のままそれを皿に取り分けすすりこむ。もう、なんと言ったらいいのやら・・・。美味しんぼの京極さんなら、これ以上わしを喜ばせんといてや~、と言っていただろう。

そんなこんなですっかり満腹になった僕は、帰りの電車の中良い気持ちでうとうとしていた。しかし、突然その幸福は破られた。原因はおばちゃん。

ふと駅を見ると千駄ヶ谷。普段ならそこまで混まないこの駅が、何故かいっぱいになっている。どやどやと中年のおばちゃんたちが大量に電車に乗り込んできて、「田野さん、こちら空いてるわよ!」「三井さん、あなた座りなさいよ。」というように、もう大合唱。

なんだなんだ、今日はヨンの来日でもあったか?と思い見回してみると、みな一様にお揃いの袋を提げている。どうやらSMAPのコンサートだったようだ。ジャニーズのファンは皆10代の女の子というのが僕のイメージだったが、どうやら違うらしい。

日本で一番パワーを持っているのは、きっとおじちゃんでも女子高生でもなく、このおばちゃんたちなんだろう。この日はSMAP、別の日はヨン様、よくやるなぁ。

呆れながらもそのパワーにちょっと刺激を受けた夜。Bon Joviのニュージャージーライヴに参加できるよう、今からお金を貯めておこう。

|

« 新たなる旅立ち。 | トップページ | 買えるものは何ですか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24946/3397712

この記事へのトラックバック一覧です: 日本を支える者たちよ。:

» 男性恐怖症 [キテぃ]
なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 10時27分

« 新たなる旅立ち。 | トップページ | 買えるものは何ですか。 »