« 同じたれ目で見るものは。 | トップページ | ヨシオ立つ。 »

2006年8月 5日 (土)

ロックの定義・・・?

今配属前のプロジェクトが火の車状態で、明日は出ないものの日曜まで出社予定。おかしい、研修を受けているときよりも忙しい!火曜にどこかの会社でプレゼンをやるらしく、それようのデモを作成しているのだけど・・・。受けるんじゃなかったか。。。

でもまぁ、配属されてからはきっと納期前こんな感じになるんだろうし、今のうちに厳しさを知る事ができるのは良いかもしれない。これを乗り越えれば楽になるはず!いい気分でお盆休みを迎えるべく頑張るとしよう。

そんなこんなで忙しい僕に代わり、またしてもホットなネタを提供してくれたヨシオ。突っ込みどころが満載なこの日記を読んで笑いつつ、夏の暑さを吹き飛ばそうではないか*

***ヨシオ日記始まり***

僕は音楽を聞くときにポップやロックはどれだと言われると正直わかりません。洋楽は英語でわからずあまり聞かないのですが、邦楽では大塚愛ちゃんやモーニング娘、グレイ、ラルクなど聞いてます。

選曲としてはいわゆるポップやロック歌手をバランスよく聞いていると思いますが、その歌手の曲を聞いているとロック歌手でもポップに近い曲も多々歌っており判断に困ることがあります。昔はグループサウンドやアイドルなど歌謡曲に演歌と非常にわかりやすかったのですがグローバルになり音楽もいろいろな曲が日本に入ってきて、いきついた先が日本どくとくのJポップとして私達の耳に入ってきているのではないかと思います。

少し話はそれるのですが、恥ずかしながら私もごく稀にカラオケにいき、歌う曲は歌謡曲の女王、みそらひばりさんとテレサテンです。彼女達は川の流れのように、つぐない、時の流れにみをまかせてなどで日本レコード大賞を取っており、時代が流れても語り継がれており、最近流行っている若者の曲もとてもよいのですが、なかなか難しく昔の曲のほうが私自身歌っているときはとても気持ち良く歌えます。ただ一緒にいる人は耳をふさぐ光景をみうけることがあり、理由を聞いてもなかなか教えてくれず、淋しさだけがあとからこみあげてきます。

***ヨシオ日記終わり***

君が美空ひばり?き、聴いてみたい。。。

|

« 同じたれ目で見るものは。 | トップページ | ヨシオ立つ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24946/2936023

この記事へのトラックバック一覧です: ロックの定義・・・?:

« 同じたれ目で見るものは。 | トップページ | ヨシオ立つ。 »