« 人は聞きたい事を聞く。 | トップページ | 実は私、Nマニアなんですよ。 »

2006年7月10日 (月)

ヨシオ、アゲイン。

最近更新頻度が落ちている。研修も終盤に差し掛かり、面接だなんだと色々忙しいのが原因なのだが、どのくらい忙しいかというと毎週恒例の火曜独りカラオケにも行けてないほどなのだ。これではいかん、更新もできない。なんとかしないと読者離れが!コメント数はあまりないものの(自分が友達のブログにもあまりコメントを残さないせいもあり)、なかなか多くの人に見てもらっているこのブログの火を消してはいけない!

そんな僕に、またしてもヨシオがちょっとした小ネタを提供してくれた。前回彼の事を書いた時、あんな内容でも嬉しかったらしい。そのお礼にと、これまた何を考えたのか、彼が書いた日記を送ってくれた。そっくりそのまま載せてしまえ。

***ヨシオのメール***

タイトル:無し

今回小学生のお子さんをもつご主人と話をする機会がありました。世間話からはながさき、子供の流行っていることに話が進みました。デパートやスーパーなどで小さなゲーセンがあり、休みの日となれば男女とわず子供たちの輪ができるそうです。何に夢中になっているのかと尋ねるとカードゲームでもりあがっているとのことです。

自分もカードと聞いてムシキングが流行っていることを知っていましたので、言ってみました。そうしたところ確かに人気があるとのことでしたが、最近はドラゴンボールやゾイド、ナルトなども人気があるとのことでした。ドラゴンボールやゾイドは私も小学生のころ憧れ、私はゾイドを買ってもらえなかったのですが、友達の家でよく遊んだものです。

懐かしさを思い出しながらさらに話は進みました。自宅では定番となっているのでしょうTVゲームで遊んでいるとのことでした。ただ驚いたのは、子供部屋にはTVはないとのことでした。ご主人が言うにはTVぐらい自分で買ってもらうんだよ、とのことでした。私も自分で買って使っていたのでその感覚がでたのでしょう。

そういえば小学生の頃、ゲームをやるにしてもTVが親の所にあり、親父は巨人好きでなかなかゲームができなかったです。その頃他の友達はビデオ画面しかみれない、いわゆる壊れかけのラジオじゃなくてTVを使っている子が多かったなーと思います。そういう私も同じでその当時はとてもうれしかった記憶があります。全部がそうではないのでしょうが、経済的に余裕がなかったのか、まだ子供部屋にTVを置くのは早いとの親の考えなのでしょう。ただ今回思ったことはいつの時代でも子供環境は大きくかわらないのかなとふと思いました。

前回、Jonさんの日記に友情出演をさせてもらいまして、そのお礼に何をしたらよいかずーと考えていました。そのなかで私も日記を書いて送ることを思いつき、今回お礼をかねて送らさせてもらいます。今後もよい作品ができしだい送りたいと思いますので楽しみにしてください。将来的にはHさんにも送りまして、作詞のきっかけになればと考えています。

***ヨシオのメール終わり***

淡々と、ただ淡々と書かれた日記。何の前フリもなく長々と書かれた日記を読み進むうちに、何故これがいきなり僕の元へ送られてきたのかと疑問ばかりが大きくなり、その謎を解こうとしているうちにミステリーを読んでいる気になってきた。まさにこれはホワイダニットのパターンで書かれたミステリーではないか!

あれこれと想像していたが、結果を言えば僕は負けた。ヨシオは僕の予想を超えていた。まさかこの文章がお礼のつもりだったなんて、誰が考えつくだろうか?しかも彼はこの日記を、音楽活動をしている僕らの共通の友人であるHさんに送り、作詞のきっかけにしてもらおうと企んでいるらしい。

いきなり送られたら困るって。やめとけ、ヨシオ。

そんな彼とは12日、三件茶屋で行われるHさんのライブで会うかもしれない。久々に音楽へと触れる機会、今から楽しみなのである。

|

« 人は聞きたい事を聞く。 | トップページ | 実は私、Nマニアなんですよ。 »

コメント

やっぱヨシオさんいいキャラしてるわー
読んでくうちに、えっ?オチは?まだ引っ張るかぁ?とか思ってると、メール終わり。
不思議。実に不思議。(*_*)

投稿: マーサ | 2006年7月10日 (月) 23時11分

彼はもう、何とも言えないキャラな訳で。何でこんなにいじれる人なのだろうと不思議に思ってしまうよ。愛すべきキャラなんだよねぇ。オチがないのって、関西人にとっては特にきつかったろうなぁ(笑)

投稿: Jon | 2006年7月11日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24946/2580187

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシオ、アゲイン。:

» ゾイド [ちょっとした玩具の意味をご紹介]
ゾイド ゾイド (ZOIDS) は、トミー (企業)|株式会社トミーから販売されている玩具シリーズ。1/72スケールという設定の恐竜や動物を模した組み立てキットで、ゼンマイ動力や電動モーターによる歩行ギミックとストーリー性のある商品展開が特徴。また、本シリーズを元にテレビアニメやゲームも制作されてい...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 5日 (土) 05時43分

« 人は聞きたい事を聞く。 | トップページ | 実は私、Nマニアなんですよ。 »