« 大充実! | トップページ | イギリス医療事情 »

2006年6月 5日 (月)

ヨシオ。

ヨシダさんという人がいる。ものすごくおかしな人で、彼にまつわる伝説は数多くある。このブログを読んでくれているようだし、話題になればきっと喜んでくれるに違いない。

彼との出会いは二年程前、渋谷のとある派遣会社の事務所だった。当時僕は常勤だったビック本店を引き揚げ、ラウンダーとして色々な店を回っていた。そんなある日、新しく入った子達に研修してやってくれと事務所へ呼ばれた。そこに彼はいた。

基礎知識の研修が終わっていた彼らは、次にロールプレイをする段階だった。そしてそのロールプレイは、彼の舞台と化してしまった。

二人一組でやるロールプレイは、店員役が客役の案内をして売る練習をするもので、これがまたなかなか恥ずかしい。ある程度の演技力も必要となってくるのだ。

基本的に店員役の売り方を練習するこれは、話の仕方や流れ、仕草なんかをチェックして、悪ければ途中で止めて修正する。そこで彼はやってくれたのだ。

その時彼はお客さん役で、あまりカメラは知らないけど見に来た、という設定だった。客役はそんなに難しいものではない。しかし…。

店員役「…ですので、お客様にはこちらがお勧めですね。」
ヨシオ「そっかぁ。でも両方良いなぁ。どうしよう。」
店員役「どちらも良いですからね。使い方に合うのは…」
ヨシオ「良し決めた、両方下さい!」

チーン(鐘の音)

僕 「ありえません」

客役をやって止められる、珍しい人だ。他にもまだある。

店員役「いらっしゃいませ。」
ヨシオ「ねぇ、あのカメラある?タッキーがCMしてるの!」
店員役「こちらでしょうか?」
ヨシオ「これこれ!すごく良いですよね!!」
店員役「えぇ、このカメラは…」
ヨシオ「(聞いてない)そう、あんな風に撮りたいんです!横っ飛び!!」

ジャンプ!

チーン(鐘の音)

僕 「真面目にやってください。」

しかし彼は大まじめなのだ。僕らを爆笑させながら、いつでも本気。おかしな人だ。

他にもある。アメリカ留学一ヶ月ほど前に会い、連絡先お互いに知らないのに「最近連絡くれないんだもん」と宣ったり、アドレス教えて二日後、午前3時に「おはようございます」とメールがきたり、それを言うと「いや、時差が…」とトチ狂った事を言う始末。

こんなおかしな人はそういないだろう。なんだかんだで、結局愛されている彼は良いキャラをしている。シェアして一緒には暮らしたくないけど。

|

« 大充実! | トップページ | イギリス医療事情 »

コメント

Jon、お久しぶり!パソコンを買い換えて、ようやくJonのブログにコメントできるようになったよ。ヤッタ!今までもコメントは書けないながらも読んではいたんだけど、Jonのブログおもしろいよね。常に大爆笑です。
今回のヨシオさんの話、おなか抱えて笑っちゃった~笑いすぎておなか痛いっ!なんて良いキャラしてるの。ヨシオさんネタのアップデートお願いっ!

投稿: マーサ | 2006年6月25日 (日) 10時42分

おぉ、マーサ久しぶり!コメントが遅くなってすまんね。。。

パソコン買い替えたんだ?まさか98だったなんて(笑)でもこれで現代社会に仲間入りだね!俺も最近忙しいおかげでコメントできてないけど、マーサのブログは毎日チェックしとるよ*時間を見てまたコメントさせてもらうわ。

そしてヨシオ、こんなおかしな人は今まで見た事無いくらいにおかしい!まだまだネタはたっぷりあったはずだから、またちょこちょこ書いていくよ。お楽しみにね!

投稿: Jon | 2006年6月27日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24946/2076709

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシオ。:

« 大充実! | トップページ | イギリス医療事情 »