« ショートショート。 | トップページ | Is there a doctor in the house?! »

2006年3月31日 (金)

それは大きなJohnでした。

僕には乳が二つある。じゃなかった、僕には父が二人いる。じゃなかったって事はないか、確かに二つあるのだが、書きたい事が違うという訳で・・・。

そんなベタベタな書き出しではあるものの、今回はまじめな話である。僕の父は、生物学上すむさん一人なのは確かなのだが、心の父とでも言うべきか、かわいがってくれた人が一人いる。

22歳の春、僕はイギリスへと旅立った。紆余曲折を経て、大切な物を失いながらの出発でもあったのだが、とにかく僕は旅立った。失った物は取り返せないし、ならば何かを未来で得るしかない。元々がお気楽な性格である僕は、既に流れに乗っているからには楽しまねば損だと、気持ちを切り替えつつ日本を後にしたのだ。

最初の2週間をロンドンで過ごし、その後6週間を僕の中での第二の故郷、ヘイスティングスで語学学校に通いつつ過ごした後ロンドンへ戻ってきた。路上の人の施設でお世話になる為だった。

とはいっても僕自身が路上の人になっていたという訳ではなく、路上の人の施設でのボランティアとして派遣されたのだ。僕が参加していたプログラムは、イギリスでボランティアをしようというもので、お小遣いをもらいながら住み込みで福祉施設でお世話をする(お世話になる?)というものだった。

当然福祉施設であるだけに、派遣先は障害者の施設であったりデイホームのようなところであったり、介護系が中心だったのだが、僕は自信の希望もあり路上の人の施設に派遣されたのだ。

ロンドンの中心部であるビクトリアまで自転車で10分ほどと、なかなか良い場所にあるこのシェルターでは、50歳以上の路上の人達が70人ほど暮らしていた。いや、ここで住み始めた時点で「元」路上の人達か。ここで僕は、後にもう一人の父と呼ぶ人に出会った。

彼の名前は、通称「Big John」。同じ通り名を持っていたからか、それとも僕に何か感じるところがあったのか、彼は僕をとてもかわいがってくれた。色々な経歴の路上の人達が暮らすこのシェルターでも、彼の存在感は抜群だった。

何せ名前の通り、体が大きい。聞くところによると、昔はプロレスラーだったらしい、しかもチャンピオンにもなった事があるそうだ。ただの路上の人の与太話ではなく、実際に昔テレビで彼を見た事がある人が何人かいたから本当の話だろう。

そして彼は、昔刑務所にも入っていたらしい。その後遺症で、話す時には必ず叫んで話すというのが彼の特徴だった。レスリングの試合で負ったダメージが元で彼の精神は一部が壊れてしまい、その後はお決まりの転落コースである。

そんな彼には結婚歴はなく、子供もいなかった。だが何故か僕を見た時に突然「父性」をかき立てられでもしたのだろうか、彼はいつも僕を手元に置きたがった。少しでも姿が見えようものならば、遠くから「Jon!!!」と大声で呼ばれ、同僚のボランティアやワーカー達からはさんざん冷やかされたものである。

ある時、長年のアルコールと不摂生がたたり足が浮腫み腫れ上がった彼を、僕が病院に連れて行く事となった。ちょうどその1ヶ月ほど前に、ドイツ人のセバスチャンが同じ事をしたという。どんな様子だったか、気をつける事などはないか僕は彼に聞いてみたのだが、聞かせてくれたストーリーは僕を多いに不安にさせてくれた。

病院に着くなり、まず彼は大声で歌い始めたらしい。「アーイムミスターユニバ−ス♪この筋肉を見よ!!」と、ポージングまで披露してくれたようだ。あれ、イギリスでもドラえもんてやってたんだっけ?ジャイアン??

しかもその後、巨体である彼はクーラーのない部屋に唯一あった冷房器具、扇風機を独占してしまったらしい。彼はもと路上の人であり、入浴の習慣はない。たまーにボランティアがシャワーを浴びさせる程度である。その後は想像つくだろうか・・・。具合が悪くて病院に来たのに、悪臭でさらに悪化する、なんて事になりかねない。セバスチャンは退くように言ったらしいが聞く様子もなく、その部屋は逆ドーナツのようになっていたそうな。合掌。。。

そんな話を聞かされただけに病院に行くのを怖がっていたのだが、タクシーが迎えに来たら行くしかない。渋々という状態で乗り込んだ僕ではあったが、以外にもこのお出かけは楽しいものとなってくれた。

続く

|

« ショートショート。 | トップページ | Is there a doctor in the house?! »

コメント

やっほ!!JON!!
久しぶりの書き込みです。
っていうか続きが気になる気になる!!なにがあったのなにがあったの~~?
ところで、ティエリと私、そろそろ日本に帰るよーーーー!!もし4月20日の夜ヒマだったら、会えないかしら??
と言うことで、書き込みなんだかメールなんだかみたいな書き込みでごめんよ!
あ、それと私のブログアドレス変ったので、もしよかったら修正お願いね。
http://blog.goo.ne.jp/shipolo

投稿: シポロ。 | 2006年4月 1日 (土) 01時44分

書き込みありがとう!

メールでも送ったけど、きっと今回も会えると思うよ。夜ご飯、どんなのが食べたいとかリクエストがあれば店探しとくから、ご希望あたら教えてたもれ*楽しみにしとるよ!

投稿: Jon | 2006年4月 3日 (月) 03時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24946/1227103

この記事へのトラックバック一覧です: それは大きなJohnでした。:

» コエンザイムQ10 [マコ]
マコまだ若いんですけど・・・買ってしまった・・・Q10クリーム&Q10カプセル・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年4月 1日 (土) 01時32分

« ショートショート。 | トップページ | Is there a doctor in the house?! »