« 追いかけっこ。 | トップページ | 全ては霧のせい。 »

2006年1月10日 (火)

かわいそうな人。

自分の頭が壊れかけているせいか、昔から壊れかけた人と知り合ったりそんな人を街で見かける機会がよくある。類は友を呼ぶというが、やはり昔の人が言う事には一理あるのだろう。今日もそんな人が、いた。

朝自転車で走っていて、学校までもう少しという時に彼を見つけた。信号待ちで止まった僕の前で、彼は運転席に座り助手席に向かって何か話しかけているところだった。

見たところ60歳半ばくらいで髪は銀髪、眼鏡をかけて話に夢中の彼はとっても明るい表情だった。あぁ幸せな一コマだなと思い隣の席に目をやると、色白を通り越してやや緑がかった肌の女性が座っていた。彼女は微動だにせず彼の話に耳を傾けているよう。しかしあまりにも顔色が悪く、頭に巻いたスカーフや不自然な眼鏡、化粧の仕方などがどうもおかしい。目を凝らしてみると・・・彼女はどうやらマネキンのようだった。

恐らくは彼の妻が亡くなった後、その衝撃から立ち直れずに現実を拒否する事を彼は選んだのだろう。彼の目にはまだ妻が相槌を打ち、時には首を傾げて考えたり彼の話に笑ったりするように映るのだろう。

端から見るとその行為はおかしいかもしれないし早く乗り越えろという人もいるかもしれない。それでも彼の完結した世界では、彼女は生きていて彼と共にいる。その世界にいる限り彼は幸せなのだろう。その幸せは彼のものだし、誰もそれを壊す事なんてできやしない。

もう一度微笑みながら彼を見て、幸せを願ったところで走りだした。僕だって、幸せな一日を過ごしてみせる。








その瞬間マネキンが動いた。

・・・とりあえず、おじいちゃん、ごめんなさい。
かわいそうな人は僕自身でした。
そしておばあちゃん、あの肌の色と化粧は反則だってば。

|

« 追いかけっこ。 | トップページ | 全ては霧のせい。 »

コメント

一瞬でそこまでのストーリーを
妄想、いや想像出来るのは素晴らしい。
よほど体内に創作意欲があふれて
いるようだね。
是非是非ブログを
頻繁に更新して欲しいものです。
楽しみにしておりまする。

投稿: hiRo | 2006年1月13日 (金) 01時13分

今んとこ毎日更新しているよ。時間が許す限り更新するから、是非是非頻繁に来てみておくれ*想像及び妄想にはちょっと自信あり。

投稿: Jon | 2006年1月13日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24946/296409

この記事へのトラックバック一覧です: かわいそうな人。:

« 追いかけっこ。 | トップページ | 全ては霧のせい。 »