« メキシコで僕も考えた。 | トップページ | それはある日突然に。 »

2006年1月17日 (火)

僕の人生Rolling Stone。

ちょっと真面目な話が続いてしまったので、ここでちょっと箸休め的なものを一つ書こうと思う。明日また旅行記を書くのでそちらもお楽しみに*

今日はサンフランシスコへ行ってきた。これが3度目、そしてラストになるかというサンフランシスコだ。今回の参加者は5人。そのうち3人がサンフランシスコ初めてという初心者軍団で、残された日数も少ないからとこのイベントが企画された。せっかくだからと観光をしてきたのだが、普通の観光とはちょっと違った結構ディープな世界も見てきた気がする。

霧の街。華やかな都会であるサンフランシスコ。ユニオンスクエアなどの中心部へ行けば高級ブランドが軒を並べ、着飾った人が道を行き来している。でも今回の目当てはここじゃない。ヒッピー文化の発祥地、ヘイトアッシュベリーへ行く事が僕の目的だった。

4人を巻き添えにして行ってみると、ミュニメトロの駅を降りた所からやや怪しいオーラを放っている路地があり、そこのホテルから出てきたやつれた感じの女の人が道端の植木を罵りながら歩いていたり、ドアのガラスに思い切りヒビが入っていたり。しかもその雰囲気は、ヘイトストリートに入りちょっと歩いて丘を越えると段々危うい感じが強くなってくる。僕らはちょっと元気だったから、駅からバスは使わず歩く事にしたのだが、ちょっとまずかったかな・・・?

しかしそのまま僕らはずんずん進み、途中タバコとは明らかに違う臭いの煙を嗅いだり道端でたむろしていた目がイッてしまった人々から話しかけられたりしながら目的地を目指す。途中ATMは落書きされていたら壊されていたり、ドアのガラスにまたしてもハンマーでぶっ叩いたようなヒビがあったり。ひー。。。

かと思えば、そこの隣のブロックに移るともうビクトリア式の家が立ち並び、とってもきれいでオシャレな感じの街になっていたりして、この節操の無さがとっても面白い。こんなとこに棲んでみたいなぁ。

そしたらきっと、アート系の学校に通う彼女ができたりするんだろうなぁ。しかも同棲とかしちゃったりして。息抜きは近くの公園で歌ったり、柄にもなく詩を書いちゃったりして!料理はきっと僕が担当して、キッチンに関わらない他の家事をやってもらったりして。Jonと結婚する人は幸せだよねぇ、とか言われちゃったりしたらどうしよう!!じゃあ君はきっと幸せになるんだね,なんて指輪と一緒に・・・。

現実に戻ろう。

そんなこんなで1マイルちょっとは歩き、目的地ヘイトアッシュベリーと呼ばれるエリアに到着。くぅー、この生々しさ、いかがわしさが何とも言えない!至る所から立ち上る匂いの違う煙、そしてそれ以外の用途ではどう使えと?というようなパイプを売っている店が立ち並び、人々のファッションも目つきも全てが素晴らしい!!ヒッピー万歳!!!

今日は、迷いに迷った結果これを買った。
060117_0101_1





写真が荒くて分かりづらいが、このJerryの表情が素晴らしい!

その後飯を食ってふと気付くと、既に最終電車の1本前が行ってしまっていた。やばい、明日も学校なのにどうしよう。最終まではまだ2時間も間がある。。。これだから交通機関が発達してないカリフォルニアって・・・。

仕方なく5人できゅっとキャブに詰まっていく事に。途中一人ずつ落としていき、最後の僕が金を払ったのだが、メーターで$108とあるのに「深夜料金」という事で$160も取られた。その時は「あぁ深夜料金、割り増しだもんね」と思ったが、そういったメーターの設定にはなってなかったのか・・・?と降りてから気付く。もしかして、ぼったくられた?

くそー、このぼっタクシー(ぼったくりー)!!


うわっ!!!

|

« メキシコで僕も考えた。 | トップページ | それはある日突然に。 »

コメント

相変わらずの妄想癖・・・素晴らしいわ。残り少ないアメリカ生活たっぷり満喫してください(^_^;A

投稿: カヲ | 2006年1月18日 (水) 15時57分

来てくれてサンクス*そしてそんなに褒めてもらえて光栄だよ!残り1週間だけど、もっと色々なネタを探しつつ楽しんでいくのだ。帰国したらまた会おう!

投稿: Jon | 2006年1月19日 (木) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24946/381343

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の人生Rolling Stone。:

« メキシコで僕も考えた。 | トップページ | それはある日突然に。 »