« そして旅は始まった。 | トップページ | メキシコで僕も考えた。 »

2006年1月14日 (土)

ご旅行は計画的に。

いきなりのトラブルに今後の運命を垣間見た気がするが、それでも僕らは旅に出る。何といってもクリスマスホリデーなのだ。楽しい時期なのだから。これしきの事で邪魔されてたまるものか。

何とか気持ちを切り替えつつ、僕らはメキシコへと旅立った。今回のルートは、ヒューストン経由メキシコシティー行き。それぞれが4時間程のフライトで、ヒューストンからの飛行機では軽食が出た。サンドウィッチとニンジン。

・・・ニンジン?ウサギさん??生の、ニンジンが、袋に入って、ころころと。周りを見ると、皆普通にぽりぽりとやっている。これは、アリなのか。アメリカ恐るべし。

食べ終わった後、持っていったガイドブックを見てみるとこんな情報が。
「メキシコシティー、治安悪い。」
えぇー、でももう向かってるよ。。。しょうがない、それなら着いたらすぐにバスで移動するとしよう。鉄道が次々廃線になり、バス大国であるメキシコ。夜行バスも多く走っているようだし、それで移動してしまえ。どれどれ、バスの情報ページは、と。なになに、
「1等と2等があり、2等は途中で止まる為強盗の危険あり」。
それなら1等で行こうね!お、もっと何か書いてある。
「クリスマスシーズンはとても混み合うため、予約をしないと難しい」
・・・?今日何日だっけ??

早くも機内でパニックになりかける僕。そもそも現地へ向かう飛行機でその情報を知る事自体がおかしい。旅行の計画って、とっても大事。次からは欠かさない。インディアン嘘つかない。

そんな僕らを乗せて、飛行機はメキシコシティーへ到着した。まずはバスターミナルへ行く事にして、地下鉄の駅へと向かう。・・・はずだったのに、どこへ行っても地下鉄のサインなどがない。仕方ないちょっと道を聞こう。
「Excuse me?」
「べらべらべれ」
くっ、スペイン語だったんだ。。。

空港の色々な場所をうろうろした後、ようやく英語を話せる人に教えてもらい地下鉄へ。ちょっと幅が狭い、妙にコンパクトな電車でバスターミナルへ向かった。途中乗り換えの時にドアの前で降りる人を待っていたら、いきなり目の前でドアが閉まった時にはメキシコに拒否されたような気もしたが、弱音を吐いては旅行はできぬ、何とかバスステーションまで辿り着いたのだった。しかしそこで待ち受けていたものは、またしてもトラブルだった。

続く

|

« そして旅は始まった。 | トップページ | メキシコで僕も考えた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24946/344087

この記事へのトラックバック一覧です: ご旅行は計画的に。:

« そして旅は始まった。 | トップページ | メキシコで僕も考えた。 »